次に、マガシュー対策となりうるカード。

Burning-Tree Shaman / 炎樹族のシャーマン (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― ケンタウルス(Centaur)・シャーマン(Shaman) Guildpact,レア
いずれかのプレイヤーがマナ能力ではない起動型能力をプレイするたび、炎樹族のシャーマンはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/4
間違いなく、土地を除いたギルドパクトのトップレア。
《師範の占い独楽》で三枚見るごとに1点ダメージ。
《桜族の長老》で土地を持ってくるたびに1点ダメージ。
《幻の漂い》《交錯の混乱》を変成するたびに1点ダメージ。
クリーチャー単体としても優秀だし、ライフが危ない場合、2体以上出されるとほとんど行動できなくなる恐れもある。

Parallectric Feedback / 類電の反響 (3)(赤)
インスタント Guildpact,レア
呪文1つを対象とする。類電の反響はそのコントローラーに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
天敵かもしれない。xが巨大に膨れ上がった決めマガに撃たれると、解決の順番から先にこちらが死ぬ。
バーンならメイン投入もある。それ以外ならサイド要員だけど、基本的にマガは地雷デッキだし、他に重い呪文をプレイするエピックもメインストリームじゃない。そこまで警戒する必要はないと思う。とはいえ、メタ次第か。

Cerebral Vortex / 脳髄の渦 (1)(青)(赤)
インスタント Guildpact,レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後、脳髄の渦はそのプレイヤーに、そのプレイヤーがこのターンに引いたカードの枚数に等しい値のダメージを与える。
大量にカードを引きまくるデッキなので、即死もありうる。ただ、このカード自体がトーナメントで使用されるとは考えにくい。

Castigate / 酷評 (白)(黒)
ソーサリー Guildpact,コモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中から、土地でないカードを1枚選ぶ。そのカードをゲームから取り除く。
ピンポイントの手札破壊はコンボの天敵。

Spelltithe Enforcer / 呪文税の処罰者 (3)(白)(白)
クリーチャー ― 象(Elephant)・ウィザード(Wizard) Guildpact,レア
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、そのプレイヤーは(1)を支払わない限りパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
3/3
《春の鼓動》より先に出されると厳しい。所詮5マナ3/3のクリーチャーなので、対策のしようはいくらでもある。

Mortify / 屈辱 (1)(白)(黒)
インスタント Guildpact,アンコモン
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

Primeval Light / 太古の光 (3)(緑)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのエンチャントを破壊する。
エンチャント破壊はいつでも怖い。《屈辱》は白黒の基本カードとなるだろう。逆に《太古の光》はあまり使われなさそう。

Wreak Havoc / 大惨事 (2)(赤)(緑)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
大惨事は呪文や能力によっては打ち消されない。
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。

Caustic Rain / 腐食の雨 (2)(黒)(黒)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
土地1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
土地破壊はコンボの天敵。

Cremate / 死体焼却→画像 (黒)
インスタント Guildpact,コモン
墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
カードを1枚引く。

Leyline of the Void / 虚空の力線 (2)(黒)(黒)
エンチャント Guildpact,レア
虚空の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
対戦相手の墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。

Moratorium Stone / 猶予の石 (1)
アーティファクト Guildpact,レア
(2),(T):墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
(2)(白)(黒),(T),猶予の石を生け贄に捧げる:墓地にある土地ではないカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。墓地にあるそのカードと同じ名前の他のすべてのカードと、同じ名前のすべてのパーマネントをゲームから取り除く。
《喚起》が使えなくなる、というだけ。致命的ではないけれど、他の墓地利用デッキが出現したら、とばっちりを食らう可能性がある。

えーと、ギルドパクトって、ぶっちゃけ弱い?
《火想者の発動》でマガシューが強くなって、他のデッキはそれほど得るものがないので、相対的にマガシューは強くなったかも。しかしやっぱり基本的に地雷なので、メタ次第としかいいようがない。努力はするけど、構造がばれると弱いのは如何ともし難い。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索